SSブログ

あなたの名字の由良がわかるかも。あなたの名字は全国何位でしょうか? [その他]

スポンサードリンク




こんばんは。


昨日、10時ごろから公園の日陰のベンチで音楽を聴いたり

本を読んだりしていました。

日陰は涼しく風も心地よく、久々にすがすがしい気持ちを感じました。

ふと顔を上げて雲を見上げて、雲に名前を付けたりもしました。

シュークリームみたいな雲。

わたあめみたいな雲。

怪獣みたいな雲。

雲を見てるだけでも、楽しかったです。


最近、我が家の家紋の由来をしりたいと思っていました。

ベンチに座りながら、調べました。

優雅ですねぇ。(笑)

あるサイトには、こう書かれています。


”巴とは水が渦を巻いている形をあらわしている。いわゆる渦巻き。

この渦巻を火災予防のお呪いとして、民家では屋根瓦や土蔵などに

用いていることが多い。

巴の図を省略して「水」を描いているものも見かける。

しかし巴にはもっと深い意味がある。

武士の弓手に巻く皮具-鞆(とも)から、また、古代の宝器であった勾玉が巴形で、

これが神霊のシンボルに移転したこともこの紋が広がった要因のようだ。”


あなたの家の家紋も調べてみたら、何かの発見があるかもしれません。

私はここで、調べました。

http://www.harimaya.com/o_kamon1/yurai/a_yurai/yurai.html


今度は、名字の由来が気になりました。

私の名字は、全国に約500人います。

ちなみに一番多い佐藤さんは、約1,893,000人だそうです。

こんな珍しい名字を見つけました。

全国に、たった80人です。

八月一日さんです。

読みは、「ほずみ,はっさく,やぶみ,ほづみ」と、いくつかあるようです。

あなたの名字は全国何位でしょうね?

http://myoji-yurai.net/main.htm#kamonSearch


今日もお疲れさまでした。

明日も元気でいきましょう。


追伸

ちなみに私の名字と相性の良い名字は「松下さん」だそうです。

松下さんという人の写真を持っていると、運気があがるそうです。

なので、松下幸之助さんの画像をお気に入りにいれました。

明日の運気が楽しみです。(笑)

松下幸之助さんの動画もみました。

気づきを書きました。

よかったら、覗いてみてください。

http://team1funfun.com/archives/383
タグ:家紋 名字
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました