SSブログ

捨て猫 [生活]

スポンサードリンク




こんばんは。

去年、帰宅するとアパートの前にパトカーが止まっていました。

どろぼう?

お巡りさんによると、捨て猫の届があったとのことでした。

赤ちゃん猫が2・3匹だったと思います。

「この猫たちは、どうなるんですか?」

飼い主が見つからない場合は、数日後に役所に届けるとのことでした。

そのときに、ちょっとよぎった気持があります。

なんで警察に届けるの?

世の中には猫好きな人がたくさんいるから、

誰かから餌をもらって生きれるはずだったのに。

殺されちゃうじゃんかっ!!!

なんか残念でした。



昨日夜遅くに、子猫の鳴き声がしました。

鳴き声からして赤ちゃん猫だと思います。

誰かが置き去りにしたのだと思います。

よりによって なんで、またうちのアパートなの?

普通は、一軒家の前でしょうが?

そうか、大家さんの家の前に置けばいいんじゃない?

でも防犯カメラに私が映るし・・・。

ミルクを買いに行きたい気持ちを抑えました。

餌をあげるならば、最後まで面倒をみる覚悟が必要だと

思ったからです。

私は、外泊もすることが度々あるので、毎日エサはやれません。

小さい鳴き声を聞くのが苦しかったです。

我慢の限界が来てミルクを買いに行こうとしたときに、人の気配がしました。

連れて行ったのか、鳴き声が聞こえなくなりました。


さっきこんなサイトを見つけました。

一つでも多くの命を救うために。捨て猫を拾ったらやるべきことは何?

http://peco-japan.com/610

最後には、こうあります。

捨て猫を保護するということは、思っている以上に

大変で責任がつきまといます。

そのため、「可哀想だから」と安易に行動することは

オススメしません。

「保護する時は、飼うつもりで!」これくらいの強い気持ちを

持つようにしましょう。


昨晩は、せつない夜でした。


今日も一日お疲れさまでした。

私たちには良いことばかり起こる! (*´艸`*)




タグ:捨て猫
nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 1

ちぃ★

届け出た人は善意だと思いますよ。
そのままにしておくわけにもいかないし、自分で責任が取れるわけじゃないっていうのもわかっているからだと思います。

でも悲しいですよね。
人間と同じ命なのに、生まれたからって捨てて行っちゃうの。。。

母猫の飼い主も、新しい命に責任もてないのにちゃんと手術もさせなかったのも悲しいなぁ。
by ちぃ★ (2016-08-25 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました