SSブログ

去年買って良かったもの ~人生に影響したもの~ [超お気に入り]

スポンサードリンク




こんばんは。

お正月に帰省した時に、何件かの古民家が目に入ってきました。
胸がキュンとなりました。
いつか、純和風の えんがわのある家に住みたいな~。
ホームステイなんかも大歓迎!

今日は初DVD鑑賞をしました。
「珈琲とえんぴつ」というドキュメンタリーです。
良かったです。
ふたつの学びがありました。

一つ目は、あきらめない限り夢はかなうという事。
サーフショップ&ハワイアン雑貨店のオーナーの太田さんは、
サーフボード職人に弟子入りすることを様々な人に、断られ続けました。
耳が聞こえないことが原因でした。
それでも太田さんは、あきらめません。
ある時、トップクラスのサーフボード職人に弟子入りを許可されました。
その師匠も、つくづく素敵な人で感動です。
20年勤めた職場を辞めて弟子入りし、今に至ります。
プロのサーファーをはじめ、多くの人から慕われています。

二つ目は、手話ができなくても身振り手振りで伝わるので遠慮はいらないという事です。
太田さんは、お客さんと筆談をします。
初めてきたお客さんでも、和気あいあいと話がはずみます。
私の方で作っていたかもしれない壁はレースのカーテンなみになりました。

太田さんの夢をあきらめない姿勢に感動しました。
お店をオープンした当時は、お客さんに耳が聞こえないと伝えれなかったそうです。
でも今では、多くのお客さんから愛されるお店のようです。


私の場合は、多分やりたいことを自動的に埋葬していまう癖があるのだと思います。
以前は、例えば 古民家大好きって思ってもそこから膨らまないんです。
そして私の頭のなかの埋葬スイッチがオンになり、いつしか忘れてしまうんです。

そんな私は、去年 苫米地式認定コーチのセミナーを受けました。
今日セミナーの内容を見直しました。
ノートに書いた言葉が心に響きました。
学んだだけで終わらせるのは、もったいない!と奮起しました。
セミナーではなく、コーチングを受けたいと思いました。
なぜこうなったかというと、自分の好きがわかったからです。
夢を見つけたからです。( *´艸`)
私の場合は、夢ができたら次はコーチが必要です。

去年私が受けたセミナーのコーチは新年にこんな事をおっしゃています。
興味のある方は、どうぞ~。
https://www.youtube.com/watch?v=IJWwNiyO--g


今日も一日お疲れ様でした。
暖かくしてお過ごし下さいね。



共通テーマ:日記・雑感