SSブログ

一見良さそうな情報に惑わされないコツ  ”仕事がうまくいく人の小さなコツ”より [本]

スポンサードリンク




こんばんは。

最近、私が喜ぶ内容の情報のメールが届きました。
過去に、その人の動画を数回見た事があります。
すごい成功者です。
「やっぱ、人は成功すると とてつもない情報を無料で教えてくれるんだ~。」
「まさに今、欲しい情報だわ~。」
「情報の動画を見るぞ~!」


見ました。
抽象的な表現でした。
メールの件名でワクワクした分、がっかりしました。
ある物に登録するよう促していましたが、私は登録しません。
この人からのメールは次回から届かないように、迷惑メールに登録しました。


気持ちが、モヤモヤするので、本を読もうと手に取りました。
開いたページにこんな事が書いてありました。


 ”仕事がうまくいく人の小さなコツ” 野澤卓央氏著

一見良さそうな情報に惑わされないコツ 
・・・
 自分が強く欲するものの情報を提供してくれる相手を、
欲しいものを与えてくれる理想の人であってほしいと色眼鏡で
見てしまうために、普段なら絶対に騙されないような話でも
鵜呑みにしてしまいます。
・・・
あの人はすごい人だから大丈夫という思い込みや、
ろくに調べもせずにいいものに違いないという偏見を持って、
物事を見ないことが大切です。
 情報を発信する相手にとってどんなメリットがあるかということを
一度考えてみるのも、情報の質がわかるので有効です。
自分の気持ち、相手の気持ちを冷静に見極めることは、
現実を生き抜くために必要だと思います。

まとめとして、こんなことが書かれています。

*すごい人、実績のある人という前評判だけで、相手を見ないようにしよう。
*周りの人が皆、すごいと言っていることをそのまま鵜呑みにしないようにしよう。


ホント、今の私にピッタンコのメッセージです。
私は単純に信じてしまいます。
もし、切羽詰まった状況だったら、藁にも縋る思いで信じ込むと思います。
今回のメールも、いい勉強になりました。


野澤さん、ありがとうございます。 m(__)m
私、このご時世になんとか生き抜くことができるかもしれません。 (*´艸`*)


今回の動画で心が反応しなかったのは、
過去の数々の失敗という経験があったからだと思います。
当時は悔しい思いしかありませんでしたが、
今思うと、勉強していたんですね~。


今日も1日お疲れ様でした。
明日もハッピーでいきましょう。



共通テーマ:日記・雑感