SSブログ

今日のいってらっしゃい [今日の言葉]

スポンサードリンク




”「社会に出て、私たちに与えられる問題は、自分にとって五歩先のことである場合が
多いと思うんです。
今の自分の脳の力では、一朝一夕には解決できない。
その解決できない五歩先のことばかり考えていると、意欲を起こすのは難しくなってしまいます。
五歩先に解決がある問題を分解して、今の自分にもできそうな一歩目をまず見つける。
一歩先まで確実に行けるように努力する。
それから二歩目に進んでいく。
二歩先まで確実に行けるようにする。
そうやって一歩一歩進んでいくうちに、脳内のネットワークが強化されて、
やがては五歩先まで一歩で飛ぶような仕事もできるようになってくるんです。
その一歩一歩を自分で見つけていかなきゃいけないんですよ」”

脳と気持ちの整理術
意欲・実行・解決力を高める
築山 節 著


共通テーマ:日記・雑感