SSブログ

今日は、何の日だったんだろう? [その他]

スポンサードリンク




こんにちは。

明日が3.11から8年という事で、震災に関するいろいろな報道を耳にします。
「じゃぁ、今日は何の日なんだろう?」と軽い気持ちで調べてみました。

”東京大空襲の日”です。
10万人もの尊い命が一夜にして、いや約2時間で奪われた日です。
胸が痛いです。

東京大空襲の日に関連して、今日は”東京都平和の日”でした。
平和について考える日だそうです。


戦後に生まれ、震災で生き延びた自分が、とても恵まれていると思います。
今日を生きたかった人が沢山いるなか、私は生きています。
今、ダラダラと時間を過ごす自分と決別しようと思いました。

今日は、夢に向かって一歩前進しま~す。
せっかくだから、
今日もハッピーでいきましょう。
笑顔でいきましょう。
幸せになる義務を果たしますよ~! (*´艸`*)


【追伸】
被災者の前で、”ふるさと”を歌う、もしくは流すのを止めてほしいです。
一部の人には残酷だと思うんです。
ふるさとを聞いて涙したある お年寄りが、インタビューの後に こうもらしました。
「”ふるさと”は聞きたくない。」
「私の ふるさとは 立ち入り禁止区域で、二度と帰れない。。」
その曲を聞くと、帰りたい ふるさとに 二度と帰れないという残酷な現実を
思い知らされるのだと思います。