SSブログ

「考える力」の鍛え方 [本]

スポンサードリンク




おはようございます。

突然ですが、
あなたは、どなたか著名人のコニュニティーに入っていますか?
私は、入っています。

【入って良かったこと】
1.多方面の情報が入ります
2.師匠からのダメ出しや、いいね!をいただき やる気がでます
3.本質が見える人のコメントが参考になり、
  自分との思考の違いを勉強できます
4.コニュニティーの仲間の応援メッセージが、嬉しいです
5.気づき・学びが毎日あります (*´艸`*)
6.身近に同じ価値観の友達がいないので、心強いです

あなたも、この人だっ!という人を見つけて(見つけてると思います)
思い切って飛び込むのも有りだと思いませんか?


今は、確かな情報が必要です。
インターネットが苦手で、気がついたら情報難民になっていた私です。
これでは困ると一念発起をしたところです。


コミュニティで得る情報はさながら、
疑問に思う事は、ネットで調べるようになりました。
でも、まだまだです・・・。 [もうやだ~(悲しい顔)]


そんな私に大変助けになる本と出合いました~~。 (*´艸`*)

東大物理学者が教える「考える力」の鍛え方
想定外の時代を生き抜くためのヒント

上田正仁 著


本の帯の一部を紹介しますね。

考えるのが苦手な学生はもちろん、社会人にも役立つ
「考える」プロが「考える力」を養う3ステップを徹底伝授。

ステップ1
 「問題を見つける力」を鍛える

ステップ2
 「解く力」を鍛える

ステップ3
 「諦めない人間力」を鍛える


「知識」を「知恵」に変え、本当に「できる」人間になる!


内容に興味のある方は、こちらをどうぞ。

https://www.youtube.com/watch?v=yOR1v_PkzX4


では、
今日も元気で生きましょう。
生きましょう。




共通テーマ:日記・雑感