SSブログ

年末のご挨拶 [その他]

こんばんは。

今、この曲を聞いてジーンときています。
年末でざわついている私の心に、ジーンときます。
なんか感動しました。
いつか私も英語で、こんな風に素敵に歌いたいな~と思いました。
良かったらどうぞ。

The Rose (Bette Midler) Cover by Kazu Kanda
https://www.youtube.com/watch?v=MKsH9Xw8qXU

You Raise Me Up  [日本語訳付き] MARTIN HURKENS
https://www.youtube.com/watch?v=S0mOXC8pJfM



今日は、今年最後の記事になります。
今年ブログを読んで下さった皆様、ありがとうございました。
素敵な年をお迎えください。
来年は、さらに飛躍しハッピーでありますように。


今日も一日お疲れ様でした。
今年も一年お疲れ様でした。
あったかくして お過ごし下さいね。




共通テーマ:日記・雑感

今日のいってらっしゃい [今日の言葉]

魂を磨くとは人や社会に役に立つことをすることです。
仕事、生活、人間関係を通してしか魂は磨けません。
山の中に独りこもっても魂は磨けないち ぼくは思います。
独り静かに過ごすことは その人にとっていいことでしょうが。
心穏やかに生きることです。
エゴを捨てて自分中心じゃ無く生きることで魂は磨かれます。

呼吸の本
谷川俊太郎氏・加藤俊朗氏 共著


タグ: 魂を磨く

共通テーマ:日記・雑感

今日のいってらっしゃい [今日の言葉]

絶対にイエスだと言い切れないなら、
それはすなわちノーである。

エッセンシャル思考
最小の時間で成果を最大にする
グレック・マキューン
(99%の無駄を捨て1%に集中する方法!)


共通テーマ:日記・雑感

贅沢はお金でかえない? [その他]

こんばんは。

化粧水の事実を知りました。
「化粧水は、肌に浸透しないのよ~。」と主張する人もいれば
「肌に浸透しているわよ~。」と逆の主張をする人がいますよね~。
真相は、この動画では なでしょうかね~。

【閲覧注意】化粧品のウソを暴露します
https://www.youtube.com/watch?v=ceNN4lPTUc0


今日は、おそろいの服のカップルを3組見ました。
1組目は、同じデザイン・同じ色のジャケットでした。
熟年のカップルでした。
2組目は、同じ色のジャケット(偶然かもしれないけど。)と
とても良く似たデザインのショートブーツにスリムなGパン。
若いカップルでした。
3組目は同じデザイン・同じ色のジャケット。
ジャケットの下も同じグレーのパーカーでした。
若いカップルでした。

お揃いの服のカップルをあまり見ないので、新鮮でした。
いいですね。 ♪

話は変わりますが、
時々カナダグースのダウンを着ている人を見かけます。
前は「いいな~。あったかそ~。いいな~。」だったのですが、
今日は、ひがんじゃったのか別の思いでいした。

「私は今あるコートで充分 冬をこせる。」( *´艸`)
今あるコートが愛おしくなりました。
今日は歩きながら ふと「贅沢って何だろう?」って思いました。
突然何なんでしょ~ね。(笑)

私の最高の贅沢はお金で買えません。
両親をはじめ、家族が生きていることが贅沢だと思います。
今日は3組の素敵なカップルが目に入りましたが。
パートナー(彼氏・彼女)の存在も贅沢にカウントしてもいいような気がします。
もう一つは、健康に恵まれたことも贅沢にカウントしちゃいます。

クリスマスなので、高価なもしくは愛がこもったプレゼントをもらった人は多いと思います。
愛のこもったプレゼントを贈る相手がいるという事の方が贅沢だと思います。

あなたの贅沢はどんな事ですか?

素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。

最後まで読んでいただて、ありがとうございます。
今日も一日お疲れ様でした。
あったかくして お過ごし下さいね。


追記
今日は行きつけのお店の店員さんにプレゼントをしました。
彼女のいい点を褒めました。
とっても喜んでくれました。
彼女の笑顔を思い出すと、嬉しいのであります。 ( *´艸`)
今日も良い日でした。


共通テーマ:日記・雑感

今日の いってらっしゃい。 [今日の言葉]

良く生きるには、もっとも重要な目標に時間と労力を注ぎ、
他の目標の優先度は下げなくてはいけません。
ポジティブ思考は、この点でとても優れています。
多くの目標を達成しやすくなるだけでなく、
いくつもの目標をお手玉のように扱うことに
長けているのです。

やってのける
意志力を使わずに自分を動かす
ハイディ・グラント・ハルバーソン氏著


共通テーマ:日記・雑感

○○をしない。こんな風邪対策があります。 [健康]

こんばんは。

今日はクリスマスですね~。
ピザ屋さんの前を通ったら、いつもはあまりしないんですけどチーズの香ばしい香りが
プ~ンとしてきました。
中をのぞいたら、小さな女の子がカウンターに上半身をのせて何かをのぞいていました。
後ろ姿から楽しい気持ちが伝わってきました。
海外の人は、日本人はクリスチャンでなはいけれどクリスマスをお祝いするのが
不思議のようですが、家族そろって楽しい時間を過ごす機会だから「気にすんな」と
言いたいです。(笑)

今日ふと以前聞いた、風邪に関することを思い出しました。
それは、冬に窓を少しだけ開けておくと風邪をひきにくいという事です。
教えてくれた人は、家で窓を少し開けていて家族は風邪をひかないとの事でした。
ある幼稚園の乳幼児クラスで、少し窓を開けていたそうで
やはり一人も風邪をひかなかったそうです。
私の場合は、開けなくても 隙間風がちゃんと?入ってきます。(笑)
私が風邪をひかない理由がわかりました~。
良かった~!
おバカだから じゃなかったんだ~。(笑)


冬にTシャツにサマージャケットでマフラーをしないという人がいます。
”そもそも「頭寒」とは、頭とくに首筋を冷やせ、
ということです。
そうすることで、脳の体温調整中枢が働いて、
脂肪を燃やすよう指令がきます。
脂肪は1gで9キロカロリーになりますので、効果的に体を暖め、
深部体温(医学的には核心体温といいます)を上昇させます。”
「20歳若く見えるために私が実践している100の習慣」
南雲吉則氏著

今日はマフラーなしで出かけました。
風がなかったせいか、全然寒くなく余裕でした。
2月の寒さがもっと厳しくなる時期は、どうだろう?
試す気、満々です。(笑)
極寒の日は耳が痛いので、マフラーは忘れても帽子は絶対に忘れてはいけません。
たまに帽子を忘れる時がありますが、その時には”ムンクの叫び”状態になります。
極寒で風がない日は、星が美しいです!
寒さを忘れるぐらい美しいです。


今日は沢山の人が大事な人と一緒にいるのでしょうね~。♪
素敵な時間をお過ごしくださいね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
今日も一日お疲れ様でした。



共通テーマ:日記・雑感

私がIKEAに、二度と行かない理由 [その他]

こんばんは。

あなたは、「おしどりミルクケーキ」を知っていますか?
山形で作られているお菓子です。
画像はこちらです。
https://www.nihonseinyu.co.jp/shop/products/list?category_id=1

私は、初めて食べた感想は、「どこがケーキなんだ?この普通の味は。」です。
袋から出して、口に運んでパクリ。
この食べ方、実は間違いなんです。
美味しい食べ方があるんです。
袋から出したら、ほんの少しだけ(1cm未満)折って口に入れるんです。
あら不思議、数段美味しくなるんです。
もし、お土産で もらったら正しい?食べ方で試してみてくださいな~。
スーパーで見かけた人は、買って試してみてくださいな~。

今日も、人様にはどうでもいい事を書きま~す。

私は仙台のIKEAに行った事があります。
素敵な商品があるので、楽しみでした。
便利グッツがあったので、買いました。( *´艸`)
買い物途中で、連れが下に戻って休みたいと言い出しました。
店員さんに、どこから下に行けるか聞いたら
「全部のフロアを見ないと降りれない」と教えてくれました。
なので、足早に上まで行って降りてきました。

客に、途中で降りる自由を与えないところが好きになれませんでした。
もう一つの理由があります。
非常口が、どこか わかりませんでした。
無いかもしれませんが、大地震や出火したらパニックになると
怖がりの私はビビりました。
あの箱(建物)は、自由がない・危険の種があると思うので私は行かなくてもいいかなぁ~。
客に途中で帰る自由と安全は提供しないと・・・。
私は相当ひねくれているのだと思います。
もしかして、今は自由に降りれてたりして・・・。(笑)


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
暖かくしてお過ごしくださいね。
今日も一日お疲れ様でした。



共通テーマ:日記・雑感

今日のいってらっしゃい [今日の言葉]

・・・
 だから、僕はビジネスとは戦うことではないと思います。
 それよりも、シンプルにユーザーのことだけを考える。
そして、「ユーザーが本当に求めていいるもの」を生み出すことに集中する。
その結果として、勝利はもたらされるのです。


シンプルに考える
森川亮氏著


共通テーマ:日記・雑感

HAPPY CHRISTMAS を聞いたら、素直になりました。 [今日の出来事]

こんばんは。

最近、フットウォーマーをよく見かけます。
あったかそ~。♪
作れないかな?って思っていたら素敵な動画をみっけ!
目からウロコでした。

100円リメイク「フットウォーマー」の作り方
https://www.youtube.com/watch?v=AQ_zJmEHnDQ&list=LLbrncBu6sYHnBUwxzX0YL5g


動画をみて作りたいと思いました。
でも、私コタツだから作っても・・・。
じゃぁ、家族にプレゼントだ!
実家もコタツ・・・。
それ以前に、私は作れるのか? (笑)


今日は、サンタさんを見かけました。
子供たちが集まっていました。
通訳さんが、「今日はトナカイできました。」と言いました。
「じゃぁ、帰りも絶対にトナカイで帰ってね~。」と心の中で言いながら
その場を過ぎました。(笑)

今日も良いことがありました。
アーケードを歩いていたら、クラリネットとオルガンの生演奏をしていました。
なんと、ステージはアーケードの屋根の所なんです!(寒かろうに・・・。)
ジョンレノンのハッピークリスマス・葉加瀬太郎さんの曲(情熱大陸のエンディングの曲)
が心にジーンときて、目がウルウルしました。
目線を下げると私の正面には、宝くじを買う人々の行列でした。
同じ場所で、上と下のギャップが・・・。 (笑)
ジョンレノンの声が聴きたくなりました。
帰宅して、ジョンレノンのHAPPY CHRISTMASを聞きました。
そしたら「フン、クリスマスなんて!」という気持ちが消えました。
音楽って、凄いな~。

ジョンレノン HAPPY CHRISTMAS
https://www.youtube.com/watch?v=sbKQ7nXx0o8


話は変わりすが、
私は中国を話せるようになりたくて、中国語のドラマを見ています。
2・3言葉を覚えたのですが、試す機会がないんです。
今日、やっと待ちに待ったその機会がきました~! 
ドラマで覚えた単語を中国人の女性に聞いてもらったら、通じました~! \(^o^)/
今日 出会った人は、控えめで、私は何をしたわけでもないのに「ありがとう」を
別れるまで5回も言いました。
ありがとうを言うべきは、いきなり「私の中国語通じるか聞いてください」
とお願いした私の方なのに。
また会いたいな~。


今日は、他にも良いことが ありました。( *´艸`)
明日はもっと良い日になると思います。
大掃除がんばるぞ~!


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
今日も一日お疲れ様でした。
明日も良い日ですよ~。( *´艸`)


共通テーマ:日記・雑感

今日のいってらっしゃい [今日の言葉]

”安全性を求めることは、えてして創造性の死になるので
僕はずっとまえから、安全性なしに生き延びることに決めていた。”
伊丹十三氏
ニューヨークの24時間
千葉敦子氏著

共通テーマ:日記・雑感