SSブログ

人間ウォッチ 電車編 [今日の出来事]

こんばんは。
ここ数日寒いですね~。
風邪ひいてませんか?

最近連続で似たような出来事があって、考えた事を書きたいと思います。

帰りの電車の中での出来事です。
ある旅行者二人が乗ってきました。
ある人が、二人で座れるように席を ゆずろうとしました。
他に空いている席に移るつもりだったと思います。
しかし二人は、「大丈夫です。」と笑顔で断りました。

後日、同じシチュエーションで
幼い子連れのママさんが乗ってきました。
ある人が、二人が一緒に座れるように席をゆずろうとしました。
こちらの返事も「大丈夫です。」でした。
お子さんだけ、座らせて自分は立っていました。
落ち着かないのかお子さんは、歩き出してしまいました。


私も席をゆずる気があったので、「大丈夫です。」という言葉に
残念な気持ちを感じました。
もし私が同じシチュエーションだったら、厚意をありがたく受け取ると決意しました。

”大丈夫です”という言葉は”迷惑をかけてはいけない”という日本の風習と
関わり合いがあると思います。
この国は、”人に迷惑をかけては いけない”精神が深く深く根付いていると思います。


でも、私は”助け合い”精神の方が大事だと思います。
”お互い様”精神の方が大事だと思います。


実は、人からの親切を受けることが、親切な行為なんです。
親切にした側は、喜ばれると嬉しいものです。
自己重要感がアップして嬉しいものです。
よけいなお世話だと思う時もあるかと思います。
でも、ささやかな親切(真心)を受け取るべきだと思います。

話は変わりますが、有名な億万長者の方(誰の本だったか忘れました)が
こんながことを言っていました。
お金を受け取るのを拒否せず、ありがたく いただくというものです。
入ってくる流れを止めることは、しないようにという内容だったと思います。

話は戻ります。
人からの親切(真心)も そうかもしれません。
本当に苦しいときに、ありがたく厚意を受けたいので流れを止めないようにします。


「大丈夫です。」という言葉は、
時として私を 頑張りすぎる人にしてしまうような気がします。
私の場合ですが、頑張っている時って幸せを全然感じません。
自分でも「なんで、私は楽しくいることよりも頑張ることを優先するわけ?」と
思う時があります。



【今日の気づき】
”迷惑を かけてはいけない”精神よりも”助け合い”精神を重んじよう。
お金も厚意も流れを止めてはいけない。
親切を受け取らないという選択肢が相手にはある。その意思は尊重すべき。
拒まれても、親切は続ける。
観察力を磨いて、ドンピシャな親切をしたい。(*´艸`*)
悪い人(ストーカーや詐欺師など))の見せかけの親切は拒否!


今日も一日お疲れ様でした。
明日もハッピーでいきましょう。




共通テーマ:日記・雑感

今日のいってらっしゃい ”はかものよ” [今日の言葉]

相手の言動に一喜一憂するのは、感情のムダづかい

・・・

 戦後の日本を代表する詩人・故 茨木のり子さんに、こんな詩の一節があります。
「自分の感受性くらい
自分で守れ
ばかものよ」
・・・
「ばかものよ」という一見厳しい言葉にも、どこか暖かさをかんじませんか。


免疫力UP 自律神経を整える 基礎代謝が高まる!
消化力
ハタイクリニック院長 西脇俊二著

共通テーマ:日記・雑感

今日のお疲れ様 [今日の出来事]

こんばんは。

今日は、心に変化があったので、書き留めておこうと思います。

最近、”引き寄せ”という言葉が頭から離れませんでした。
こんなセリフもです。
「・・・。全てあなたが引き寄せたのです。」

自分の現状を見て、
「心で泣いても、笑うように努めてるけど、全然だったな~。
でも、明るい未来の思考を現実化した~い。」
なんて思っていました。

でも、気づいたんです。 (*´艸`*)
最近買ったり借りたりした本が あるじゃないか~?
すごい著者(本)を、引き寄せたじゃないか~!
私的には、本を読むという事が会ったと等しいのです。
本から知識を分かち合ってもらった = 著者に会った と考えました。
素晴らしい人を、引き寄せたと考えました。


心の光が輝きだしました。
いい物・人を引き寄せているという事から始まって、自分が恵まれて幸せであると思いました。
そして、負の感情が消えてすがすがしい気持ちになりました。
幸せをかみしめ始めました。


話は変わりますが、
今日は、カフェに行きました。
前の席で、勉強をしている人に心で
「がんばれ。」と言って去りました。
前を歩いている人に、良いことがあるよう祈りました。
今まで、自分のことしか頭になかったので、人の幸せを願うのは久々だと思いました。
同時に幸せを感じている人は、無意識に人の幸福を願うと思いました。


またまた話は変わりますが、
帰りの電車の中で、ふと去年の手術の結果が最悪で悲しかったことを思い出しました。
「強く生きなきゃな~。」と思いました。
でも、次の瞬間に「私は強く生きている。」という言葉が胸に響きました。
もがいたとしても、自分が弱く感じているときでさえ、私は強く生きていると感じました。
だから、強く生きようとしなくていいと胸に響きました。

【今日の気づき】
私は、いい物も結構 引き寄せていたということ。
人に優しくなりたい・役に立ちたいなら、まず自分が幸せを かみしめること。
案外 自分は強く生きているということ。

今日も、一日お疲れ様でした。
明日も、ハッピーでいきましょう。(*´艸`*)


共通テーマ:日記・雑感

マーフィー100の成功法則 [今日の出来事]

こんばんは。

最近、ちょっと寒いです。
最近、花粉症の症状がきついです。
最近、色々あります。
最近、失敗続きです。
最近、失敗のおかげで進歩を感じています。
最近、成功が近いと感じています。
成功というのは、心の平安だったり良き仲間に恵まれるとかいうものです。


今日は、ある出来後を思い出した経験を書きたいと思います。
先月の話です。
片方の太ももと お尻がビリビリと痛み出しました。
体重がかかると、痛くて立ち上がる時や歩くときに痛くて痛くて・・・。
杖があったら良いのに~と思うほどでした。
これは、もしかして神経痛かな?

次の日に、気づいたらつらい痛みが消えていました。
ビックリしました。
私がしたことは、体に”ありがとう”を何度も言ったぐらいです。
まさか、こんなことで・・・。
なんでだろう?
あることを思い出しました。

確か1月のことだったと思います。
白装束姿の、年老いた僧侶の方が駅前に立っていました。
私はちょっと人目を気にしながら、彼が持っていた器に小銭を入れました。
そしたら、彼は別の手に持っていた杖のような者を上げて念仏?を唱えました。
その時の表情が忘れられません。

おそらく、かなり厳しい修行中だったのだと思います。
首から、”○○修行”とかというものを下げていました。
立っていても足元はふらついていました。
手に持っていた杖のような者を振り上げて念仏?を唱えた姿がとても印象的でした。
残された気力・体力をふりしぼっているのがわかりました。
私に信心はありませんが、大変ありがたいと思いました。

私の神経痛の痛みが消えたのは、あの時のご利益ではないかと思います。
あの経験は、私の体の痛みをとってくれただけでは ありません。
あの僧侶のように、必死で生きてみようと思いました。
夜に、自分を褒めれるような一日を過ごそうと思いました。


いい経験ができたことを、幸せだと思います。

今日は、潜在意識に関する動画を聞きながらこのブルグを書いています。

マーフィー100の成功法則
https://www.youtube.com/watch?v=jTYJLCfwz9o


今日もお疲れ様でした。
明日もハッピーでいきましょう。
成功は近いです。 (*´艸`*)



共通テーマ:日記・雑感

今日の行ってらっしゃい 踏み出す [今日の言葉]

失敗や間違いを恐れずに、まずは一歩、踏み出してほしい。
そうすれば、新たに見えてくる世界が、きっとあるはずだから。

告白
秒速で転落した真実
与沢 翼 著

共通テーマ:日記・雑感

今日のいってらっしゃい 教材 [今日の言葉]

身の回りに宝がたくさんある 

 気がつかないところに、いろんな教材があるんだよ。
心を静かにとぎすませると その場所その場所で、何かを教えてくれるんじゃないか。
身の回りに宝がたくさんあるんじゃないかと思うんだよ。

一日一生
酒井 雄哉 著
比叡山飯室谷不動堂長寿院住職

共通テーマ:日記・雑感

今日のいってらっしゃい  〇〇でもいいように生きなさい [今日の言葉]

明日死んでもいいように生きなさい

「明日、生きてる」って、
自信をもって言える人なんていない。

だから、明日死にそうになっても
後悔なく笑って死をむかえられるようにしろ!

「いい人生だった!」って
自信をもって言える人間になれ!


かみさまは 小学5年生
すみれ

タグ:後悔 生きろ

共通テーマ:日記・雑感

今日は、何の日だったんだろう? [その他]

こんにちは。

明日が3.11から8年という事で、震災に関するいろいろな報道を耳にします。
「じゃぁ、今日は何の日なんだろう?」と軽い気持ちで調べてみました。

”東京大空襲の日”です。
10万人もの尊い命が一夜にして、いや約2時間で奪われた日です。
胸が痛いです。

東京大空襲の日に関連して、今日は”東京都平和の日”でした。
平和について考える日だそうです。


戦後に生まれ、震災で生き延びた自分が、とても恵まれていると思います。
今日を生きたかった人が沢山いるなか、私は生きています。
今、ダラダラと時間を過ごす自分と決別しようと思いました。

今日は、夢に向かって一歩前進しま~す。
せっかくだから、
今日もハッピーでいきましょう。
笑顔でいきましょう。
幸せになる義務を果たしますよ~! (*´艸`*)


【追伸】
被災者の前で、”ふるさと”を歌う、もしくは流すのを止めてほしいです。
一部の人には残酷だと思うんです。
ふるさとを聞いて涙したある お年寄りが、インタビューの後に こうもらしました。
「”ふるさと”は聞きたくない。」
「私の ふるさとは 立ち入り禁止区域で、二度と帰れない。。」
その曲を聞くと、帰りたい ふるさとに 二度と帰れないという残酷な現実を
思い知らされるのだと思います。


タクシー会社へのクレーム [今日の出来事]

こんばんは。

今日は、気温が高くて汗ばむ1日でした。
午後に、ウォーキングをしました。
明日はジョギングをしようと思います。

では、さっそく先日の話を書きます。
タクシーの運転手さんと話をして「そうなんだ~。」と思ったことです。。

例えば、電車で帰るときに悪天候で「駅から自宅まで、タクシーを使っちゃおう。」って
なったとします。
多くのお客様は、予約時間を駅の到着の10分前ぐらいにするそうです。


では、この場合タクシードライバーさんは、どうするでしょうか?
5分前に予約の場所に到着して、待ちます。
予約時間を過ぎても お客様は、電車の中なのでタクシー会社から電話をしても出れません。
タクシー会社は、お客様がこないと判断して その場を離れるようにドライバーさんに
指示するそうです。


予約の時間から10分以上経って駅に到着したお客さん。。
タクシーいません。。 Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン


「何分着の電車か、聞けばいいんじゃないですか?」って思いました。
(個人情報になるのか)タクシー会社からは聞かないそうです。
駅周辺宅のお客さんの場合も あるそうです。


今回紹介したパターンのクレームは、案外 多いそうです。
話をしてくれたドライバーさんだけでも、年に8回ぐらいあるそうです。


なので、ベストなのは予約する時に電車の到着時間を伝えることのようです。
お客様が到着しないと、ドライバーさんは駅に遅延があるか確認して
ちゃんと待っていてくれるそうです。


他県や都会はわかりませんが、参考になればと書きました。


今日も一日お疲れ様でした。
明日も、ハッピーで行きましょう。



共通テーマ:日記・雑感

今日のいってらっしゃい  思想 [今日の言葉]

思想はほとんどの場合、社会の情勢とは悲劇的に対立する。
しかし、その対立で世界は充実していく。それが”思想”なんだよ。
ほんものの思想だったら、情況はどうあれ、
そんなにかんたんにコロコロと変わるものではないはずなんだ。

強く生きる言葉
岡本太郎

共通テーマ:日記・雑感