SSブログ

低体温の人は、ダウンよりも こっちかな~? [生活]

スポンサードリンク




こんばんは。

昨日、雪が美しく舞っている光景を目にしました。
雪が、優しい風にのって、大きく左右に揺れながら、ゆっくりと落ちていきました。
なんとも美しく、雪に見とれました。
風が雪の降る美しさをアシストして、雪が風の優しさを見せてくれたように感じました。
見ていて幸せでした。
冬から粋な送りものをもらいました。


昨日の素敵なシーンを、思い出したらブログを書きたくなりました。
風と雪のような、優しく美しい関係を築きたいと思いました。
「一期一会」という言葉を思い出しました。
一時の出会いでも、優しい気持ちで人を見ようと思います。
まぁ、次の人のためにドアを開けて待っている とかのレベルですけどね。
(∀`*ゞ)エヘヘ


そうそう、仙台にはメディアテークという図書館などが入っていて
全面がガラス張りの建物があります。
そこの1階の南側の窓で、虹を見ることができます。
これは地元の人もあまり知らないと思います。
写真を見ましたが、きれいな虹がガラスに映っていました。
この虹が見れるのは、天気が良い日の午前中だそうです。
天気と時間帯がマッチした時にだけ見ることができるそうです。
いつか見れるといいな~。

またまた 話は変わりますが、低体温で寒がり屋さんはいますか?
ダウンコートを着ても寒い人はいますか?
そんな人は、ゴアテック加工の風を通さないコートと
その下にフリースを着ると暖かいですよ~。
セットで売っているのがあります。
スポーツ店で売っていますから、見てみてください。

ダウンジャケットを着る時には、中は薄着にすると暖かいです。
私は部屋で、薄着+ダウンのベストというスタイルです。
コタツで体が温まると、ダウンを着ている部分が芯から あったまります。
ヒーターを止める時が多々あります。
薄着なのに、不思議です。

ダウンジャケットを着る時には、薄着に羽織った方があったかく感じます。
不思議です。
だから、ダウンジャケットを買う時には体にフィットして体(服)とジャケットの
間に空間?がないようにします。
できるだけ鳥に近い感じで。
(パジャマを着ないで、羽毛布団だけで寝ると暖かいですよ。毛布なしでも大丈夫です。)

厚着にダウンジャケットだと、ダウンが本領発揮できません。
薄着にダウンが正しいと思います。
ただ、低体温の人とダウンジャケットの愛称は良くないようです。


風を通さないゴアテック加工のコートを知ったのは、ある外国人からでした。
あたたかい気候の国で育って寒がりなのに、
なぜダウンコートを着ていないのだろうと思っていました。
寒がりだからこそ、ゴアテック素材とフリースの組み合わせで着ていたのです。
値段は高いですが、撥水&ゴアテック加工+フリースは最強です。
私、持っていました。


今年の冬も、暖かくして乗り切りましょ~。
今日の記事は、個人的な感想です。
私は、寒さに強いタイプです。
もしかしたら、ダウンは関係なしに薄着なので身体が中からあったかくなろうとして
の結果かもしれません・・・。


明日は、ハッピーフライデー!
明日を迎える前に、今晩どんな時間を過ごしますか?
暖かくして、お過ごし下さいね。


共通テーマ:日記・雑感