SSブログ

買物で値切ると・・・? [生活]

スポンサードリンク




こんばんは~。

突然ですが、
あなたは値切る派ですか?
値切らない派ですか?

私は、(値切りたいけど言えない)
値切らない派でした。

ある時、

当時加入していたコニュニティーで
値切ることをチャレンジされました。

ちょうど家電の交換時期だったので、
家電量販店に行きました。

最終的に、
3点購入して1万円程度の
値引きをしていただきました。


その数年後に
購入した1点の炊飯器が壊れました。
お婆さんが、
といだ お米と水を炊飯器に
入れたは良かったのですが、
内窯に入れずに直に入れてしまいました。
修理に出すより安い物を買った方が
良いだろうと思い買いなおしました。


そこから数年後に
ある本に、こんな事が書かれていました。


・・・
たとえば、
200円のリンゴを100円に値切るとします。
その瞬間100円という金額にふさわしい価値の
リンゴに変わっているというものです。
・・・

いよいよはじまる、
皇の時代
小山内 洋子 著


私には、この言葉がささりました。
それ以来、スーパーで値引きされた物より
定価で買うことが増えました。
(スイーツは、別です。w)
正直、
節約中は躊躇なく安い方を買います。


今思うと、
値引かれた金額は、
炊飯器の値段だったかな?
使用ミスで0円の価値になったのも
関係あるのかな~と思いました。
(はい、考えすぎです。)


話は変わりますが、
先日安くて良いバックがあったら
買いたいと思っていました。
でも、

「今持っているバックを最後まで使い切ったら、
 素敵なバックとの出会いがある。」
と思うようになりました。

持っているバックを大事に最後まで使うことにしました。

今日は買い物について書かせていただきました。
まとまりにならない記事になってしまいましたが、
最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

ステキな夜をお過ごしくださいね。


タグ:値切る 買物

共通テーマ:日記・雑感