SSブログ

湯シャンをやめてみました [生活]

スポンサードリンク




こんにちは~。

私の住んでいる地域は、朝晩の風が気持ちよくなりました。
今年の秋こそ、
自分の心の大改造と断捨離を頑張りたいと思っています。


さて、本題にはいりますね。
私は、ここ1年間シャンプーを使わずに
お湯だけで髪を洗っていました。
美容師さん発信のYouTubeを見たのを
きっかけに始めました。
髪質に関しては問題はなく、
節約にもなるので、ずーっと続ける予定でした。


でも 、先日読んだ本に、
このように書かれていました。


髪の毛は体のアンテナを担うところ。
ネガティブな思考は髪にも悪い影響を与えます。
さらには、睡眠の質が落ちて疲れがとれないことも。

不思議と心とからだが若返る
あなたの中の神様が目覚める奇跡の神体法
万福たけし 著



もしかして。。。
もしかして~!
シャンプーすることで、イラつきが なくなるかも!
(家族へのイラつきが半端なく悩んでいました。)

もしかして、湯シャンを推奨していた人たちって
イラつく事が多かったりするのかな?
(そんなことは無いと思います。)


本を読んだ日からシャンプーに切り替えました。
湯シャン → シャンプー → シャンプー
なんということでしょう!
気づいた時には、
以前ほど、イラついていないことに気づきました。ヽ(^。^)ノ
私の髪にイライラ・不安・不満という悪感情が残り続けて
お湯では流し去ることができなかったのかもしれまえん。
そして感情を抑えることができず、
家族に対して感情が爆発したのかもしれません。

どれだけのイライラが減ったかと言うと、
半分ぐらいです。
残りのイラつきは、私の努力次第だと思います。
まずは、自我を捨てることから始めようと思います。



今回の経験で、
シャンプーの回数は、頭を清潔にするだけではなく、
心にも影響があると感じました。
今後は、髪にも肌にも良いシャンプーを
探して買う予定です。
(稼ぎが増えたら w)


ちなみに、著者さんは、リンス2回も含め
8回洗いを推奨されています。
ストレスフルな世の中なので、大事なのでしょう。
お勧めの通りにやってみないと
本当の良さがわからないのかもしれませんね。
私の悪い癖ですが、


いつか、やります。w


最後まで お読みいただき、ありがとうございました。
今日も自分を大事にしていきましょう。