SSブログ

今日のお疲れ様【にゃんこ】 [今日の出来事]

スポンサードリンク




こんばんは。


今日は、昨日よりず~っと良い日になりました。 \(^o^)/
今朝、思い立って

”「ありがとう」と1000回言う”
”「ありがとう」を10回言われる”

をする事にしました。

たった今、1000回を終えました。
10回言われました。


ありがとうを言われたくて、考えましたよ~。
エレベーターに私ともう一人の女性が乗りました。
1階についたら、”開く”を押して「どうぞ~。」って言ったら
きっと「ありがとう」をもらえるワン。 (^^♪
1階につきました。
私の後方にいた その女性は、素早くドアに近づきました。
私の「どうぞ~」の出番なし・・・。
「ありがとう」は、ノーカウント。 (笑)

私は彼女の背中に向かって、心の中で こう言いました。
「いいんですよ~。あなたの精神が私の精神にありがとうを言ってる気がしますから~。」(笑)


駅を歩いていたら、10mぐらい前で女性がベビーカーを重そうに
エスカレーターに載せていました。
すぐ後ろに男性がいて、手伝いたい気持ちがあったようですが
そのタイミングを逃したみたいでした。
彼の優しい気持ちが、見えて心がほっこりしました。

その次の瞬間に、こう思いました。
「ベビーカーを持ち上げるのを手伝ったら、”ありがとう”を もらってたな~。
残念。。。」

昨日までの私なら、
「あのベビーカー、重そうだな~。」で終わってたと思います。
でも、全く同じ人間が
今日だと、ベビーカーを持つのを手伝えなくて 残念だと思いました。
何が違うのでしょうか?


話は少しそれますが、
お盆に、帰省するときに駅で買ったお土産を整理しようと
地下1階の荷物を整理するためのテーブルに行きました。
電車の時間もあり、焦っていました。
テーブルに着いたら、なんと男性がテーブルに座って足も置いているじゃありませんか。
私は内心、「お土産の整理が、できないじゃんか!」と腹が立ちました。
別のテーブルに行き、そこで整理しました。

もし、私が急いでいなかったら、
もし、ただの通りすがりだったら
腹は立たないと思います。

両方とも、同じ私ですが感じ方が、まるで逆です。
テーブルに座っては、いけないという法律はありません。
私が急いでいる時には、テーブルを あけておけ なんて法律はありません。

今日は、こんなふうに考えました。
あのテーブルで整理していたら、何らか悪いことに巻き込まれていたかもしれない。
絶対に会いたくない人に出くわしていたかもしれない。
そういう事にして感謝しよう。


話は戻ります。
”ありがとう”を10回言われる件ですが、
さっきまで、9回でした。
でも友達から電話がきたんです。
「着信に今 気づいたの。連絡が遅くなってごめんね。」
実は、午後にスマホの操作を誤って友達に電話をかけていました。
友達と話をして「ありがとう。」をいただき10回を達成しました。
スマホの操作ミスに感謝です。(笑)

”ありがとう10回”のうちの半分は店員さんです。
2人でレジをしているお店もありました。
ズルじゃないですよ~。 ( *´艸`)


今日の経験で、私は自分が あまり親切ではないと気づきました。
今日は、”ありがとう”を10回言われたくて、その機会を さぐっていました。
今後も”ありがとう10回”は、続けようと思います。
そして、さらっと こっそり親切にすることを身に着けたいです。( *´艸`)


今日は、とても残念なこともありました。
でも、”ありがとう1,000回”効果か、落ち込むことはありませんでした。
今日は、とても素敵な女性と出会いました。
これも 1000回効果かな~? ( *´艸`)

今日一日、”ありがとう”以外で、”楽しいな~”も言ってました。
「私の人生は、楽しいな~。」って言ってました。( *´艸`)



ではでは、ここからが本題です。
前書き、ながっ! (笑)

笑って、疲れがとびそうな可愛い動画を見つけました。
良かったら、見てください。

https://www.youtube.com/watch?v=2BsZIbNVaNk





共通テーマ:日記・雑感