SSブログ

勝間式食事ハック 勝間和代著 [本]

スポンサードリンク




こんばんは。

昨日、ヨーグルトメーカーを買ったと書きました。
塩麹や醤油麹を作るためです。
将来的には、天然酵母を作るためです。

まず最初に作ったのは、塩麴です。
想像以上にマイルドで美味しくできました。 ( *´艸`)

今日の料理に使ってみました。
アボカドと混ぜてパンに。
スクランブルエッグ。
きゅうりの浅漬け。
チキンステーキ。
野菜炒め。
蒸し野菜のソース。
(塩麴・マヨネーズ・黒酢・オリーブオイル)
納豆。

最後の料理で、やっと適量がわかりました。(笑)

塩麴のマイルドな甘さを、いかして明日は
アイスクリームを作ります。
塩麹・豆乳・生クリーム・卵白で作ってみます。(砂糖は検討中)
なんか、美味しそ~。 ( *´艸`)
塩麴おにぎりも作ってみようかな~。
なんか、美味しそ~。( *´艸`)


先日、勝間さんの本を買いました。
とても参考になりました。
本を読んだ後は、料理の味が格段に良くなりました。

本の帯には、こう書かれています。
時短・安い・おいしい!
加工食品と外食の罠にはまらない究極の料理術

一食のコストは高くても300円
バターの代替えは、豆乳ヨーグルトで
「寝ている間に家電任せ」が究極の時短
食事ハックの基本の過熱は「蒸し」

食事を整えれば
「人生が豊か」になる!


勝間さんお勧めの、スチームオーブンレンジやホットクックは
今は買えませんが、家にあるスロークッカーや
レンジで工夫しようと思います。


低温調理をすると、味が格段に良くなることを実感してます。
私の苦手な シメジの風味がマイルドになりました。
2回目に作った時には、シメジ独特の香りがありませんでした。
これは、成功なのか失敗なのかわかりませんが、
シメジを初めて美味しいと思いました。
味噌汁も、「何かが違う。前より美味しい。」と思いました。
塩麴も本を読んで作りたくなったんです。


「食生活をもっと質の高いものにしたいな~。」と思っていたところに
出会った本でした。
ラッキーです。


本の影響で、全粒粉のパンも作りたいと思っています。( *´艸`)
ホームベーカリーを、持ってないのにです。
オーブンも持ってないのにです。(笑)


【今日の気づき】
○○なりたい(したい)と思ったら、神様がその方法と出会わせてくれる。

【今日の願望】
スチームオーブンが、欲しいな~。
神様、臨時収入下さい。 m(__)m



最後まで、読んでいただきありがとうございます。
今日も一日、お疲れ様でした。
ゆっくり休んで下さいね。


共通テーマ:日記・雑感