SSブログ

なぜ水を飲むといいのか? [今日の言葉]

スポンサードリンク




こんばんは。

昨日作ったと書いた 塩こうじアイスクリームですが、
一口食べて、美味しかったです。
二口食べて、???
三口食べて、「しょっぱ~っ!」

塩こうじのレシピ本を、見直しました。
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
分量はあってるけど、さじを間違えた~。
よ~~~く見てみると、小さじ3だったぁ~。
私は、大さじ3を入れてた・・・。 [げっそり]
そりゃあ、しょっぱいわ~~~。


今朝、こわごわ鏡を見ました。
やっぱり・・・。
瞼が、はれていました。
とても大げさに表現すると、まつ毛の付け根に
瞼がのっかてました。[げっそり]


昨日のアイス事件?は、不幸ではありません。
次回は美味しいアイスを作る自信がつきました~。( *´艸`)
塩辛いアイスの半分は、今日のランチのスープに入れてみました。
味は聞かないで下さい。 (笑)


今朝、身体が半身浴をしたがっていたので
久々に湯船につかりました。
(最近、身体の声を聞くように心がけています。)
汗が、ダラダラ いや、ダラッダラッ出ました。
気持ちよかったです。
汗と一緒に昨日取りすぎた塩分がでてたら、うれしいなぁ~。


では、本題に入ります。
最近読んだ本に、こんなことが書かれていました。

 水でなければダメな働きがあるんです。
わたしたちがこうやって、話をしながら いろいろ考えたりするのは、
「脳の働き」によるものです。
 脳はものすごい働きをしますから、老廃物がいっぱい出るわけです。
それを洗い流さなければならない。そのために水が必要なんです。
水でしか洗えません。
(植原紘治)

ゆるんだ人からうまくいく
ひすいこたろう×植原紘治 著

植原さんによると、トイレが近くなるから老人が水を飲まないことが
脳の老化の原因なのだそうです。
脳の働きが活性化するので、寝る前に飲ませたり昼も飲ませるように
するといいそうです。

親に教えて飲ませなきゃ~。
トイレに起きるのが嫌で、夕方以降水を飲まないんですよ。
冬とかは乾燥もあるし、お風呂前と後に飲むように言っていましたが
全然・・・。
納得するように、上手に説明しなきゃ。


私も、老廃物を洗いながすぞ~。(-ω-)/
猛暑が続いているので、水分補給・健康管理に気を付けましょう。


最後まで、読んでいただき ありがとうございます。 m(__)m


今日も一日、お疲れ様でした。
明日も、ハッピーでいきましょ~。



共通テーマ:日記・雑感