SSブログ

師の教え。敵を作ってはいけないよ。 [超お気に入り]

スポンサードリンク




こんばんは。


今朝母から、メールが届きました。

お友達と温泉に泊まりにいくようです。

母へ、

気をつけて、いってらっしゃい。

楽しんできてね。

父へ、

命の洗濯ができるね。

よかったね。(笑)


今日は大好きな二胡の音色を聴きたくなりました。

二胡って悲しい音色のイメージがあったのですが彼の演奏を聞いて

なんて優しくてあったかい音色だろうと感動しました。

この時間とっとも癒されると思いますよ。

https://www.youtube.com/watch?v=letzDF-RHXI


この奏者は、ヤン・シンシンさんです。

中国では大変有名なかたみたいです。

YouTubeで彼を知って、気づいたら東京に会いに行っていました。

大変気さくで、親しみやすいかたでした。

笑顔が絶えず、とてもあたたかい人でした。

どんな人かは、こちらをどうぞ。

こっちは、演奏する姿を見れます。

ちょっと、タイプだったりして。(笑)

https://www.youtube.com/watch?v=uYhuJVLUxEs

私は3回ぐらいしかあっていませんが、大切なことを教えてくださいました。

いつも笑顔でいること。

敵を作らないこと。

これは、中国でまだ言論の自由など全くない時代で、人が人をおとしいるという事が

頻繁にあった彼の子供時代の背景にあると思います。

彼には人を見方に付ける魅力が溢れ出ています。


私は、嫌いな人を寄せ付けないタイプです。

そうです、結構な未熟者です。

聖書に「汝の敵を愛せよ」とかって書いてあるそうですが、やだ。

私のバイブルには、「嫌いな人からは、嫌われていい。むしろ離れろ。」とあります。


自分に都合のいい解釈をしますと師の教えは、

人々に笑顔と親切な行いをしなさいだと考えます。

敵を作らないように言ったけど、仲良くねとは言ってなかったし。。。


また会う機会があれば嬉しいです。

いつか二胡を習いに東京へ通えたらいいなぁ。

神様、この夢がかないますように。


最後まで、読んでいただきありがとうございます。

今日も一日お疲れ様でした。

明日もいいことがたくさんありますよ。

心と身体を暖かくして、お過ごしくださいね。














nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました