SSブログ

絶望から希望へ。がんばれ自分。 [生活]

スポンサードリンク




こんにちは。


ここ数日気弱になり心が、なんともどんより重たくてキツイかったです。

今朝は、心の中で不安・恐れが地球規模の大きさまで膨れ上がりました。

息を整えても、でかいまま・・・。

収入があまりに少ない事・離れて暮らす家族の健康の不安・治療費をどう工面するか・

親が認知症かもしれないといわれたこと・親が不安で泣いているのに安心させられない・etc


今は落ち着いて、いつもの私に戻りました。

自分のために、その経緯を書き留めておきます。


朝に、ご飯を食べなくてはと義務感から思いました。

「自分に美味しい卵焼きを作ってあげよう。」って思ったときに

心に小さな光を感じました。

「人には幸せになる権利いや義務がある。

小さいことでも、楽しい・嬉しいと思うことをやろう。」

という気持ちが顔を出しました。

ご飯の後に、シンクを磨きました。

台所の壁の汚れを落としました。

落としているときに、こんなことを思い出したんです。


「そういえば、斉藤一人さんは

毎日”ついてる”って100回言うといいって言ってたな。」

やりました。


「そういえば、ジェームズ・スキナーさんは

自分が落ち込む時は、家族・親友が”お前はダメだ”と言った時って言ってたなぁ。」

真似しよう。

今の私は落ち込む必要なしっ!


「そういえば、本田健さんは

自分がピンチだと思う瞬間は、拳銃で命を狙われたときって言ってたな。」

真似しよう。

私、全然ピンチじゃないっ!


積極的に生きよう!

そしたら、答えがどこにあるか見つかる!

嘆いたら、見えるものが見えない!

希望をもって、生きよう。

何か情報が、入るはず。

地球規模で大きくすべきは絶望じゃない!

大きくすべきは、希望!


まだ、にっくき絶望は私の近くにいます。

心の中には断固として入れるものか!

月の果てまで、蹴飛ばしてやる!


今日も、笑顔と希望と感謝で過ごします。

私たちには良いことばかり起こる! (*´艸`*)

タグ:絶望 希望
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 1

いっぷく

私の個人的な信条ですが、
よく、
「神は耐えられる人だけに試練を与える」なんていいますよね。
でも、犯罪に走ったり、心中や自殺したりする人ってたくさんいるじゃないですか。
私は、
「天の配剤があるならば、それは不平等で不条理で無慈悲なふざけたものである」
と考えています。
だから、不運・不幸な人は、それでもともともと。
そういうほしのもとなんだと。
何か解決したり、うまくいったりしたら、それが儲けものと思って
日々生きています。
そう考えると、不運・不幸に対しても「悟りの境地」のような
ものが会得できたのです。
あくまで私の個人的な話です。
がんばってください。
by いっぷく (2016-09-07 01:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました