SSブログ

成功者がやめた、ある事に納得  [今日の言葉]

スポンサードリンク




こんにちは。


今日も野澤さんの本で、素敵な言葉を拾ったので
紹介します。



 あるとき、不動産業で世界を舞台に活躍している
濱口茂樹さんと一緒に勉強させていただく機会がありました。
半年たったころ、事業で成功する前と後で変わったことや、
成功するために やめることは何か、うかがってみました。
 すると濱口さんは、「あることをやめてから事業が
うまくいくようになった」と、
仕事で成功したきっかけを教えてくださいました。
濱口さんが やめたこと、それは、
「儲け話に手を出すこと」でした。
「儲け話には絶対手をださなくなったな。自分だけが儲ける話に、
誰かが共感し応援してくれるわけがない。
その代わり、「人が喜ぶこと」に時間とお金を投資するように変えた。
人が喜ぶところには人が集まり、自然とうまくいってしまう。
人が喜ぶことの基準は、「自分がされて嬉しいか?」という視点。
うまくいかない人は、結局、自分がしたいようにしている人が多い。
自分がされて嬉しいかどうか、という感覚を研ぎ澄まし、
「人が喜ぶこと」をやり続けることが大切だよ」
と教えていただきました。

”仕事がうまくいく人の小さなコツ”
野澤卓央氏著



私には、たまに こんな感じのダイレクトメールが届きます。
アフィリエイトで月々高額の収入が可能。
投資で、1億も夢じゃない。
このセミナーを受けると、夢のような生活が待っている。
○○で○○を引き寄せる。


私はこういうのに、一々反応してしまいます。
つい先日も、届いたメールにワクワクしました。
そうなってほしいという私の願望と重なってしまって・・・。
どういう人なのか一切調べずに、情報を鵜呑みにしてしまいます。


この紹介した内容は、多くの成功者が伝えていることなので
初耳ではないです。
頭では知っていたはずなんですね。
でも、上記のダイレクトメールに心躍るのはなぜでしょう?

”豊かになりたい。”
低所得から抜けたいって思うのって、
別に悪くないですよね~。
”豊かになったら、人を助けたい。”
自分が、溺れているのに人を助けれませんから
別に悪くないですよね~。


【私の気づき】
私は、お金持ち = 幸せ と勘違いしている。
今度 入院するから感じるのだけれど、
生きている事が一番の幸せだと思います。
億万長者じゃなくても、人は幸せに生きていける。
お金に比重を おきすぎちゃた。 (∀`*ゞ)


私に届くダイレクトメールは、
自分が儲けたから、それを分かち合いたいという
純粋な人もいると思います。
その一方、自分が儲けるための詐欺師もいると思います。
どちらも、似たような言葉を使います。
確か 斎藤一人さんの言葉だと思いますが、
「人に不安を与えて、何かを勧めるような人に ご用心」と
言っていたような気がします。


私は、”儲け話に弱い選手権”に勝ってしまう自信があります。
なんで、ワクワクしちゃうのかな~。
でも、心を閉ざすと、良いものまで入ってこなくなるし・・・。
困ったもんです・・・。


対策を、考えました。 (*´艸`*)
著名な一流の人のブログ・動画を見て一流を感じる。
そのうち、”なんちゃって一流な人”を、見破ることができるといいな~。


あなたは、人を見る目をどうやって養っていますか?
多分、私に説教をしたいでしょうね~。(笑)


では、今から本の続きを読もうと思います。
この週末にあと3冊を読み切る予定です。


素敵な週末をお過ごしください。
今日もハッピーでいきましょう。(*´艸`*)



【追伸】
入院中に、いろんな事をメモにする予定です。
一部ですが、紹介しますね。
・やりたい事・そのために できる小さな事リスト
・人が喜ぶことリスト (家族・友達・看護師さん・先生・店員さん等)
・欲しい物リスト (なぜ欲しいのか・無いと、どうなるか)
・名言リスト
・自分が怖い事・なぜ怖いのか
・好きな事リスト

入院中に頭を整理します。
リスト作りが楽しみです。
なら、今やれよってはなしですが。(笑)



タグ:儲け話 一流

共通テーマ:日記・雑感