SSブログ

自分の仕事が一番カッコイイと思って仕事をしています。Ⅱ [仕事]

スポンサードリンク




こんにちは。

スターウォーズの新作の映画が公開されましたね!

ワクワクしますね。

私はハリスン・フォードが好きなのでスターウォーズを昔見た記憶があるのですが、

ストーリーをまったく覚えていません。。。

その時のエピソードで印象的だった事があり覚えています。

当時、英語ってかアメリカ人にあこがれがあって英会話スクールに

通っていました。

自己紹介で、ハリスン・フォードが好きですと英語でいいました。

でもハリスン・フォードと何度いっても通じなくわかってもらえませんでした。

ハを強調したりリを強調したり頑張りましたが、

先生は?????って感じで、話題を変えてしまいました。 (笑)

多分マクドナルというカタカナ英語が本場では通じないのと

同じなのでしょう。


では、前回のヘンテコなブログの続きを書きますね。

仕事を極めたいと思って、考えたことはこうです。


①どうしたら、お客様がイメージできてわかりやすい説明ができるか?

②入力業務をどの手順でしたら、どうやったら早く正確にできるか?

③何を優先にして、何をしないか?

④適度な休憩をとっているか?メリハリは大事。

⑤第一印象を良くして、親近感をもってもらうにはどうしたらいいか?

⑥おやつの時間に、いかに美味しいお菓子を食べるか? (笑)

⑦結果を出す。

⑧書類と頭の中整理整頓をして、探す時間を1分以内にする。



①どうしたら、お客様がイメージできてわかりやすい説明ができるか?
 
  カタログ等を見ると文章が、ながっ。
  
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・で、・・・・・・・・・・・・・・・で、・・・・・がお得でして・・・・・・・・・・・・。
  
  聞き手はポイントをつかめません。

  色々イメージした事が頭の中で完結されないのでイライラします。
 
  私は文章を短くして一つ一つ完結させます。

  カタログにある読点(、)を○にします。

  ・・・・・です。・・・・・・です。

  お客さんの頭の中で一つ一つ完結するのでイライラしないです。

  もしくは、こんな感じで伝えます。

  ご高評なわけには、3つあります。
  
  1つは、・・・・・。2つは・・・・。3つは・・・・。

  お客様が、話がいつ終わるかわかるのでイラつかないと

  思うんですね。
 
  
  忙しい営業さんに変わって電話するときがあります。
  
  私は全然いやじゃないんです。

  いま少しコツを掴んでいるところです。


⑤第一印象を良くして、親近感をもってもらうにはどうしたらいいか?

  笑顔で親しみをもって話をしています。

  これだけです。

  こんなんで、すみません。

  
⑥おやつの時間に、いかに美味しいお菓子を食べるか? (笑)

  会社で、美味しい物の嗅覚がすごいと褒められた事があります。
  
  ハズレがないと褒められて事があります。

  仕事で褒められた事は1回もありません。 (笑)

  コツは、美味しいものをこよなく愛すると出会いがあります。

  でも美味しくないものはないと思います。
 
  全部生産者さんの愛情が入っています。

  ただ、個々に苦手な味があるだけなのだと思います。


最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。

今日も素敵な事がたくさんありますよ。

心と体をあったかくして、お過ごしくださいね。


タグ:説明
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました