SSブログ

アルカホリック?シュガーホリック?過信が身を滅ぼす? [健康]

スポンサードリンク




こんにちは。

昨日友達と忘年会をしました。

楽しかったです。

サプライズも喜んでもらえました。

よっしゃっ!


実は私は、ほとんどお酒を飲みません。

乾杯して、一口飲む程度です。

自分はお酒に飲まれるタイプだと思うので、極力避けます。

多分アルカホリックになるタイプではないかと思うのです。

自分に自信がないから、極力さけます。

スーパーでお酒のコーナーには目もくれません。


その一方で、

お菓子はいっぱい食べます。

あまり食べてはいけないとは思ってます。

今日は2・3個でやめれると根拠のない自信が、顔をだします。

袋を開けて1個食べたら最後。

全部食べてしまします。

スーパーでは、必ずスイーツやお菓子のコーナーに足が向きます。

会社帰りなので、お腹がすいていて買っちゃます。

毎日食べ物のブログを読んでいるので、コンビニの新商品の

情報が目にはいると買いたくなります。

袋や箱を開けると全部食べてしまうので、小さいパッケージの物を

買うようにしています。


不思議なのは、自信のある方が、自制心がきかない事です。


対策を考えました。


①食べ物のブログを読まない。

②いつ何を食べたかかを記録します。

③その時の心の状況はどうだったか記録する。

  疲れてた?

  傷ついた?
  
  腹が立っていた?

  
  どんな時に食べたくなるのか調べます。

④食べたくなったら、ダメって自分に言わない。

  「そうだね、食べたいよね。わかるよ。今日は・・・だったもんね。頑張ったね。偉いね。」

  と言ってみる。


多分私はプライドが傷ついたときに食べてるような気がします。 ^^;

高慢って事です。 ^^;

人の目も気になるから、いい人ぶって疲れたときに食べてるかな?


って事は、お菓子をてにしている時が、「おい、高慢になっているぞ」とか

「人の目を気にしすぎっすよ」っていう、お知らせなのかなぁ?


お菓子を手にしたら、自分の心の奥底をのぞいてみる事にします。



参考にブログを最後まで読んでい頂き、ありがとうございます。

今日も素敵な事がたくさんおこりますよ。

心と身体を暖かくしてお過ごし下さい。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました