SSブログ

優しい気持ちって伝わるのですね。 [心があったまる話]

スポンサードリンク




こんばんは。

今日は休みで有意義な時間を過ごしました。

といいたいところですが、逆でした。

終わったことです。

今からの自分に期待します。

自分、ファイト ♪。゜+.o((◕ฺ∀ ◕✿ฺ))o


私は自転車を近所の駐輪場に置いています。

定期が買える期間が25日から5日と決まっています。

気にはなっているものの、最近は寒いので道路の凍結が怖くて

自転車は駐輪場に置いたままです。

4日の帰宅途中に、7時前には駐輪場に行けると気づきました。

定期の購入に間に合いました。

駐輪場のお姉さんが、

「最近こないから、会社を休んでるのかなぁって思ってたの。

間に合って良かった。」と心配してくれてたようです。

前にもギリギリに行ったときに別のお姉さんが、

「良かったぁ。間に合って。」と気にしてくれていました。

その優しい気持ちが私に伝わって、定期の購入に間に合ったのだと思います。

「定期の期限がせまっているよ。早くおいで。」という気持ちが

定期を買う事を思い出させてくれたのだと思うのです。

ありがとうございます。m(_)m


定期は市内のどこの駐輪場でも買えます。

ある時、いつもの駐輪場の事務所があいている時間に間に合わずに

他の駐輪場で定期を買った事があります。

その時の出来事が鮮明に蘇りました。

その場所で買うのは初めてだったので、住所・氏名・勤務先とかを

書くように言われました。

そして自転車の色を書こうとしたら、おじさんが

「何色だこれ?」

私ともう一人の職員さんが

「ピンク、ショッキングピンクかな?」

そのおじさん

「ん~~」

私(控えめに)

「ピンク」

おじさんが5秒後に決断を下しました。

「赤って書いて。」

私、

「え~~~っ。?????」

どう見ても、ピンクなんだけどなぁと思いながらおじさんの言う通りに

って書きました。

帰り道に、あれって知らない人が見たら「この人自分の自転車の色

ピンクなのに赤だって。変な人。」って思われるよなって思いました。

備考欄に「おじさんの言うままにピンクだけど赤って書きました」

って書いておくべきでした。




今日買い物にいって、デパートから外に出るときに優しさを感じる出来事がありました。

私の前の人が、ドアを大きく開けて後ろの私も出やすくしてくれました。

これは普通です。

ここからがポイントです。試験に出ますからね。(笑)

彼はごく自然に私がでれるに充分ドアがあいているかを、

さりげなく振り向いて確認していました。

うまく書けませんが、彼の優しい気持ちが伝わってきたんです。


私は後ろがお年寄りだったら、数メートル後ろにいてもあけてまっています。

そして閉めるのも私です。

この私のような、わざとらしい優しさとは違うんです。

彼の人類愛でしょうか、さりげない優しさを感じたんです。

ちょっとした時に、人柄ってでますよね。

私の想像だと、彼は奥さんと仲が良くて子供たちから慕われていると思います。

明日から彼の真似をするざんす。


今日も一日お疲れ様でした。

明日も元気でいきましょう。

心と身体を暖かくしてお過ごしくださいね。


タグ:優しさ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました