SSブログ

世界で一番貧しい大統領と呼ばれたホセ・ムヒカ 心を揺さぶるスピーチ [本]

スポンサードリンク




こんばんは。

こちらの7月上旬は、日陰であれば、まだ涼しく感じます。

毛虫が落ちてこなければ、公園のベンチタイムは最高です。

音楽を聴いたり、本を読んだり、物思いにふけったり、お弁当を食べたりできるので

公園は大好きな空間です。

でも一つだけ残念に思う事があります。

それはベンチに関してです。

私が公園のベンチに求めていることは、リラックスできる事です。

だから、背もたれは必須なんです。

背もたれに寄りかかって、リラックスして本を読んだり音楽を聴きたいです!

そんなベンチが、かなり減っている事が、残念です。

残念です。



話は変わりますが、今日は図書館で

「世界で一番貧しい大統領と呼ばれたホセ・ムヒカ 心を揺さぶるスピーチ」を

借りました。

彼は、大統領官邸に住まずに、質素な家でくらしています。

収入の90%を寄付しています。

車も自分の車(友人からの贈り物)を自分で運転しています。

彼は、国際会議などでも臆することなく、的を得た話をします。

キューバとアメリカを取り持ったのも彼だと言われています。

彼は裕福ではありませんが、自由に生きています。

そして、人間力がかなり高い人です。


”生きてくには、働かないといけない。 でも働くだけの人生でもいけない。 ちゃんと生きることが大切なんだ。 ・・・ 簡素にいきていれば、人は自由なんだよ。”

彼は、国民の宝だと思います。

ってか、世界の宝?!


私のイメージでは、自由人イコール裕福な人でした。

そうか、私も自由人になれるんだ。

自由に必要なのはお金ではなく気持ちだと思いました。

収入が私の10倍でも、お金を湯水のごとく使って借金がある人よりも

借金なしの私の方が、自由だったりするのかもしれません。

自由とお金は案外関係がないのかもしれなと思いました。

こんな事を言っています。


”自分では貧乏とは思っていない。 本当に貧しいひとは、贅沢な暮らしを保つためだけに 働く人だ”



明日の自分へのミッションが決まりました。

”500円以内で遊ぶ事” にします。

ちなみに今日のミッションは、

”4人から「ありがとう」と言われる事”でした。



今日もお疲れ様でした。

明日も元気でいきましょう。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました