SSブログ

私の防災対策。お勧めその1。 [生活]

スポンサードリンク




おはようございます。

こちらは、良い天気です。

1週間が始まりましたね。

実は私は1週間ごとにテーマを作っています。

ちなにみ、今週の言葉は、岡本太郎さんの言葉です。




早速ですが、私は貯蔵品をお茶箱にも入れています。

お茶箱の中がグチャグチャで、探しにくいので整理しました。

賞味期限が過ぎたのが、3個出てきました。

残念。。。

感謝して捨てました。

「ありがとう。あたなたがいてくれたから、安心でいられたの。

いてくれて、ありがとう。」


賞味期限が過ぎたの物の中に、お茶がありました。

これは、役に立ちます。

お茶をフライパンで、乾煎りすると、すごくいい香りがだだようんです。(^^♪

高級なお茶ほど、いい香りがします。

来客前や、部屋のにおいが気になる時にお勧めです。

私は来客前や気分をリフレッシュさせたい時にします。

これは、以前持っていた茶香炉がヒントになりました。

地震で倒れて、火事になるのが怖くて茶香炉を処分したので

今はフライパンが茶香炉の役目をはたしています。


次に、私の避難用の防災グッツのバックに入っている

お勧めグッツを紹介します。

①濡れる場合を想定して、トイレットペーパーや着替え等は
 
 全部ジップロックに入れています。

②水を使わないシャンプー
 
 震災時に重宝しました。

 病院の売店とかで売っていると思います。

③生理用ナプキン

 震災時に重宝しました。

 着の身着のままで避難した人は、下着を変えられません。

 ナプキンでくても、普段使いの薄手の物もバックの中でがさばらないので

 お勧めです。

④便箋・切手・はがき・筆記用具
 
 勿論ジップロックに入れてです。

⑤チョコレート

 震災の時に甘い物も、いち早く店頭から消えました。

 とても食べたかったです。


実は、今回紹介した5つのグッツよりも優れた物をもう一つ

入れています。

それは、売ってません。

自分で簡単に作れます。



何だと思いますか?

次のブログで紹介しますね。


今日も素敵な一日をお過ごしください。


追伸

実はナプキンを、意外な事にも使っています。

素足でスニーカーを履くときに、中敷きみたいにして使ってます。

足の裏の汗が凄いので、におい対策として使ってます。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました