SSブログ

必見!悪いけど役に立たない私の防災対策。お勧めその3 [生活]

スポンサードリンク




こんばんは。


先日デパートの化粧室に入る時に防犯カメラがあることに

気づきました。

もう一つ気づいたことがあります。

カメラの下に「あなたを見守っています。」と書かれていました。

以外でした。

防犯カメラが、安心感を与えるとは思っていませんでした。

次回そこを通る時には、カメラに向かって投げキスをするかもしれません。 (笑)


今回は、防災グッツの中のお気に入りの一つを紹介します。

私はそれを「キツツキ」って呼んでいます。

キツツキは、超すぐれものなバケツです。

画像は、これです。(楽天のお店のページです)

http://item.rakuten.co.jp/tantan/1137938/

商品名は、ヤマト 水差しバケツです。


お食事中の人は、食事を終えてから続きを見てくださいね。

災害時にいかにストレスを少なくするかって大事だと思います。

以前私は「よしっ、今日は防災訓練しよっ!」と思い立ちました。

水が出ない・ガス・電気が使えないという設定で休日を過ごしたことがあります。

まず、水です。

トイレが困ります。

でもキツツキが実力を発揮してくれました。

キツツキのクチバシみたいな部分が、それはそれは使いやすいんです。

普通の丸いバケツだど、床に水がこぼれてしまうと思います。

キツツキは、床が全く濡れません。

小の時だけやったのですが、バケツの半分ぐらいの水量で充分流せます。

数回やったので、コツを掴みました。

トイレットペーパーは、薄めのを使った方が良いとかにも気づきました。

水を流して、手を洗って失敗。

便座をもとに戻していなかった。

便座を戻してから手を洗うという些細な事にも気づきます。

あと、こんなアイディアも浮かびました。

雨が降ったら、ベランダに出してクチバシの部分をベランダから出せば

水が貯まるのではないか?

キツツキは、私にはなくてはならない防災グッツです。


今度は食べ物編です。

食べ物は一口コンロでラーメンを作りました。

悲壮感あるでしょ?

逆です。

普段は、体に悪いのでインスタントラーメンを食べない私には、

おいしくて嬉しいんです。 (*´艸`*)

パスタなんて、約1分で茹で上がる裏ワザを使います。 (*´艸`*)

これは、ためしてガッテンで見ました。

http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20131009/index.html


災害時の備えって、したに越したことはないと思うので紹介しました。


今日もお疲れさまでした。

明日も私たちには、良いことしか起こらない!

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました