SSブログ

ソロモンにて死すとも [その他]

スポンサードリンク




こんばんは。

昨日の朝にあずきのアイスクリームを作りました。

何回か、かき混ぜて出来上がるのを楽しみにしていました。

そしたら、心の中で

「出来上がるまで、我慢できない

「多少固まらなくても味はいっしょ。食べたい。我慢できない。」

と思ったことに気づきました。

すぐに訂正しました。

「どうしたら、出来上がるまで我慢できるかな?」

その結果、待ち時間にあちこち掃除をすることになりました。

そしてシャワーを浴びました。

アイスができあがりました。 (*´艸`*)

精神年齢、若すぎっ! (;´д`)トホホ



我が家には、ある伝統がありました。

終戦記念日に、すいとんを食べることです。

戦時中に、すいとんを食べていたからみたいです。


私の祖父は、ソロモンで戦死しました。

ある日ソロモンに行った人たちの手記を本屋さんで見つけました。

15年ぐらい前に、その本が気になり図書館にあるか確認したら、ありました。

読みました。

悲惨でした。

昨日手記を思い出して、泣きました。

あの本は、私には悲しくて2度は読めません・・・。

だから本の内容の記憶が、あいまいなところもあると思います。

親が読んだら、ショックだと思うので本の事は言えません。

ただ、本を出版して事実を残してくれた事に感謝しています。



私の祖父は、どういうなくなり方をしたかは、わかりません。

考えられるのは、下記のどちらかです。


①敵の銃弾が当たって亡くなった。

②ジャングル特有の病気になり、薬なし・十分な食料なして苦しみ続けて
 
 亡くなった。

 病気になった人たちは、敵の銃弾があったって即死した人が幸せに

 思えるぐらい長く苦しんだそうです。



戦争に関しては、意見が割れます。

参戦しない。

参戦する。



多くの若者が、家族・日本を守るために尊い命を捧げました。

どんなに、切なかったことでしょう。

どんなに、家族や恋人にあいたかったでしょう。

夢があったはずです。


私たちの先祖は、どっちを主張するでしょう?

どちらでもなく、「戦争をなくことに力を注げ!」って言ったりするかなぁ?


今年は、15日にすいとんを作ろうかなぁなんて思います。

ちょっとぐらい、具だくさんでもいいですよね? (笑)



今日も一日お疲れさまでした。

明日も私たちには、いいことばかりがてんこ盛り!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました