SSブログ

今日ポチった物 [本]

こんばんは。

私は、よくヤフーで買い物をします。
今日は5がつく日でお得なので、ピンときた物をポチりました。
前回は、訳ありの甘夏・ジャガイモ・玉ねぎを 各10キロ買いました。
10キロも買って、腐らないかって思いますよね~。
特に玉ねぎが・・・。

玉ねぎは、あることをするだけで かなり日持ちします。
茶色の部分の皮をむいて外に置くだけでです。
今までに、腐ったことはありません。
だまされていない と思って試してみて下さい。

多めに買ったのは、誰かにおすそ分けできるからです。
それとコロナウィルスの事もあって、買い物に出かけるのが怖くて・・・。


では、本題に入ります。
今日ポチったのは、本 2冊です。

1冊は、ドラッカーの マネジメント です。
この動画を見たら研究したくなりました。
https://www.youtube.com/watch?v=PSCbqV2npWk&list=LLbrncBu6sYHnBUwxzX0YL5g&index=8&t=0s


余談ですが、今朝 YouTubeを見ようとして画面を出したら、
衝撃的な言葉が目に飛び込んできました。
それは、"自宅待機で暇してるやつに未来はない” です。
自分の危機感のなさに気づき、反省しました。
ボーっとしている場合ではないと自分を叱咤激励した朝でした。

では本題の続きです。
2冊目の本は、
八千草薫さんの まあまあふうふう です。
おそらく、私の生活の質が上がると思います。

本が届くのが楽しみです。 (*´艸`*)


コロナウィルスに負けないで、生きましょう。
生きましょう。



共通テーマ:日記・雑感

失敗図鑑 すごい人ほどダメだった! [本]

おはようございます。

今朝も目が覚めて、生きてることに感謝です。\(^o^)/
今日も生きます。
今日の自分への課題は、「家庭に笑いを」です。


さっそく本題です。
今朝は「失敗図鑑(ふりがな つき)」の一部を抜粋します。

失敗相談室 その2
1 勉強ができなくて、バカにされた
2 運動が苦手。運動会でまたビリをとった
3 歌がヘタ。みんなの前で歌ったら、先生にまで笑われた・・・
4 超スべった
5 自分の顔がきらい。もうこれだけで失敗ですよね?
6 すぐにはずかしくなって、人前では失敗ばかり
7 わたしなんてしょうらい失敗するに決まってる!
8 モテません。好きな女の子にこくはくしても、いつもふられます


この相談に、あなたなら どうアドバイスをしますか?
悩んでいる人にとっては、とても深刻な悩みですよね。


メインの答えはこうです。

”べつに、いいんじゃね?”

この複数の悩みには共通点があります。
他の人と比べているという事です。
他の人ではなく、昨日の自分と比べましょう ということです。
毎日、昨日の自分を追い抜くように頑張っていれば、
いつか必ず、自分にも得意なことが見つかりる
と子供達に教えています。


私には、「これだけは負けませんよ~。」というのがありません。。。
今心に浮かんだことがあるので、さっそく毎日10分続けようと思います。
なんか元気がでてきました。\(^o^)/


今日もコロナに負けずに 生きましょう。
生きましょう。



共通テーマ:日記・雑感

パソコンの裏技でワクワクが止まりません [本]

こんばんは。

どうでも良いことですが、我が家の晩ご飯は お鍋でした。
肉団子が入っていて美味しかったです。
あなたは、寒い時は何が食べたくなりますか?
私が食べたくなるのは、”タラのスープ”です。
タラを沢山の野菜と一緒に煮込んで塩で味付けをします。
ニンニクも入っていて美味しいですよ~。


話は変わりますが、
今日は、買って大満足の本を紹介します。

実は以前から、PCを使う時にマウスを使わない方法に興味がありました。
仕事のスピードが速いのと、カッコいいというミーハーな気持ちからです。(*´艸`*)
このことを すっかり忘れていたのですが、ついこの間出会いました。
買った時には、テンキーの裏ワザが書かれているとは思っていませんでした。
読んでビックリ。
知りたかった内容がてんこ盛りだったんです。

その本は、”一瞬で片付く!ずるいパソコン仕事術” という本です。
中山真敬 著

PCがキビキビ動く ずるいワザ。
入力が驚くほど早くなる ずるいワザ。
移動・スクロールが一気に加速するずるいワザ。
画面表示を一気に快適にするずるいワザ。
基本作業が一瞬で片づくずるいワザ。

102のワザが紹介されています。
毎日少しずつ覚えています。
PCを使う時に感じるストレスが減りました。
今は、マウスを使っていません。
PCを使いこなしている自分を想像すると嬉しいです。

あなたは、どんな本と出会いましたか?
あなたを幸せにしてくれる本は、どんな分野ですか?


【今日の気づき】
数ヶ月ブログを書かなかったら、何を書いたら良いのかわからない。


今日も一日お疲れ様でした。
明日もハッピーでいきましょう。



共通テーマ:日記・雑感

勝間式食事ハック 勝間和代著 [本]

こんばんは。

昨日、ヨーグルトメーカーを買ったと書きました。
塩麹や醤油麹を作るためです。
将来的には、天然酵母を作るためです。

まず最初に作ったのは、塩麴です。
想像以上にマイルドで美味しくできました。 ( *´艸`)

今日の料理に使ってみました。
アボカドと混ぜてパンに。
スクランブルエッグ。
きゅうりの浅漬け。
チキンステーキ。
野菜炒め。
蒸し野菜のソース。
(塩麴・マヨネーズ・黒酢・オリーブオイル)
納豆。

最後の料理で、やっと適量がわかりました。(笑)

塩麴のマイルドな甘さを、いかして明日は
アイスクリームを作ります。
塩麹・豆乳・生クリーム・卵白で作ってみます。(砂糖は検討中)
なんか、美味しそ~。 ( *´艸`)
塩麴おにぎりも作ってみようかな~。
なんか、美味しそ~。( *´艸`)


先日、勝間さんの本を買いました。
とても参考になりました。
本を読んだ後は、料理の味が格段に良くなりました。

本の帯には、こう書かれています。
時短・安い・おいしい!
加工食品と外食の罠にはまらない究極の料理術

一食のコストは高くても300円
バターの代替えは、豆乳ヨーグルトで
「寝ている間に家電任せ」が究極の時短
食事ハックの基本の過熱は「蒸し」

食事を整えれば
「人生が豊か」になる!


勝間さんお勧めの、スチームオーブンレンジやホットクックは
今は買えませんが、家にあるスロークッカーや
レンジで工夫しようと思います。


低温調理をすると、味が格段に良くなることを実感してます。
私の苦手な シメジの風味がマイルドになりました。
2回目に作った時には、シメジ独特の香りがありませんでした。
これは、成功なのか失敗なのかわかりませんが、
シメジを初めて美味しいと思いました。
味噌汁も、「何かが違う。前より美味しい。」と思いました。
塩麴も本を読んで作りたくなったんです。


「食生活をもっと質の高いものにしたいな~。」と思っていたところに
出会った本でした。
ラッキーです。


本の影響で、全粒粉のパンも作りたいと思っています。( *´艸`)
ホームベーカリーを、持ってないのにです。
オーブンも持ってないのにです。(笑)


【今日の気づき】
○○なりたい(したい)と思ったら、神様がその方法と出会わせてくれる。

【今日の願望】
スチームオーブンが、欲しいな~。
神様、臨時収入下さい。 m(__)m



最後まで、読んでいただきありがとうございます。
今日も一日、お疲れ様でした。
ゆっくり休んで下さいね。


共通テーマ:日記・雑感

一見良さそうな情報に惑わされないコツ  ”仕事がうまくいく人の小さなコツ”より [本]

こんばんは。

最近、私が喜ぶ内容の情報のメールが届きました。
過去に、その人の動画を数回見た事があります。
すごい成功者です。
「やっぱ、人は成功すると とてつもない情報を無料で教えてくれるんだ~。」
「まさに今、欲しい情報だわ~。」
「情報の動画を見るぞ~!」


見ました。
抽象的な表現でした。
メールの件名でワクワクした分、がっかりしました。
ある物に登録するよう促していましたが、私は登録しません。
この人からのメールは次回から届かないように、迷惑メールに登録しました。


気持ちが、モヤモヤするので、本を読もうと手に取りました。
開いたページにこんな事が書いてありました。


 ”仕事がうまくいく人の小さなコツ” 野澤卓央氏著

一見良さそうな情報に惑わされないコツ 
・・・
 自分が強く欲するものの情報を提供してくれる相手を、
欲しいものを与えてくれる理想の人であってほしいと色眼鏡で
見てしまうために、普段なら絶対に騙されないような話でも
鵜呑みにしてしまいます。
・・・
あの人はすごい人だから大丈夫という思い込みや、
ろくに調べもせずにいいものに違いないという偏見を持って、
物事を見ないことが大切です。
 情報を発信する相手にとってどんなメリットがあるかということを
一度考えてみるのも、情報の質がわかるので有効です。
自分の気持ち、相手の気持ちを冷静に見極めることは、
現実を生き抜くために必要だと思います。

まとめとして、こんなことが書かれています。

*すごい人、実績のある人という前評判だけで、相手を見ないようにしよう。
*周りの人が皆、すごいと言っていることをそのまま鵜呑みにしないようにしよう。


ホント、今の私にピッタンコのメッセージです。
私は単純に信じてしまいます。
もし、切羽詰まった状況だったら、藁にも縋る思いで信じ込むと思います。
今回のメールも、いい勉強になりました。


野澤さん、ありがとうございます。 m(__)m
私、このご時世になんとか生き抜くことができるかもしれません。 (*´艸`*)


今回の動画で心が反応しなかったのは、
過去の数々の失敗という経験があったからだと思います。
当時は悔しい思いしかありませんでしたが、
今思うと、勉強していたんですね~。


今日も1日お疲れ様でした。
明日もハッピーでいきましょう。



共通テーマ:日記・雑感

一生を変えるほんの小さなコツ [本]

昨日の地震で、お亡くなりになりました皆様のご冥福を、心からお祈り申し上げます。
被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
1日も早い復興を、心からお祈り申し上げます。


こんばんは。

今日は、本と動画の紹介です。

一生を変えるほんの小さなコツ
野澤 卓央氏著

野澤さん提供の動画(広告なし)があります。
この本の内容を1章づつアナウンサーさんが読んで
それにまつわるエピソードを野澤さんが教えてくれます。
各章、5分程度です。
内容もさることながら、
アナウンサーさんの声も心地よくて大好きです。

では、NO1からどうぞ~。( *´艸`)

https://www.youtube.com/watch?v=ueY2vJnPOeI&index=1&list=PL38C1C26D737B81A1

NO2は、職場の雰囲気が暗い理由で~す。 

私は、
あなたを変えるたった1つの「小さなコツ」
を買いました。
単行本なので、バックに入れて待ち時間に読んでいます。


今日も一日お疲れ様でした。
明日もハッピ~でいきましょう。 
だって、生きてるもん。



【追伸】
野澤さんは、小学校6年生で一人暮らしを始めて、
中学校は300日休んで、
高校は全寮制の学校に入るものの、あまりに厳しくて脱走しては補導されたそうです。
そして ある時は、
1億もの負債をかかえて、自殺を考えたこともあるそうです。
他にも何か あるようですよ。

共通テーマ:日記・雑感

○○の悩みが解決する予感がします。 [本]

こんばんは。

今朝、スープをチンしようとして手元をみてガーン! 
スープを食器じゃなくて、なぜかステンレスのボールに入れてました・・・。
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
あったまりませんから~!
ドジとは違いますよ~!
寝ぼけていたんですよ~。(笑)


話は変わりますが、新年早々苦しみました。
子供のころの辛い記憶がよみがえったんです。
そして、憎しみがとどめなく出てきました。
とまりませんでした。
帰省した時も、些細な事でイライラしました。
なぜ、あのタイミングで負の思いが沸騰したのか疑問でした。

それで、今朝思う事がありました。
負の出来事を美化してみようかな~。

「今の私なら乗り越えられると神様から信頼されてたんじゃない?不合格だったけど。」
「ひょっとして、私って期待されてるかも。」( *´艸`)
と思いっきり勘違いをしてみました。(笑)

しかし正解は違いました。
今日読んだ本に正解が書かれていました。
結論から言うと、自律神経のバランスが崩れているという事でした。

本にはこう書いてあります。

”・・・
さて、交感神経を働かせる神経伝達物質(ホルモン)を、ノルアドレナリンと言います。
このノルアドレナリンがたくさん出すぎると、血液中のコレステロール値や血圧を上げ、
さらに体内にあるほかのさまざまなホルモンの働きまで妨害してしまいます。  
間脳にストレスがかかると、このノルアドレナリンが活発に動き回り始めます。みなさんが
日ごろ左脳で行動していると、このノルアドレナリンが威張り始めます。その結果現れる
症状が、イライラ、不眠、食欲不振、そしてちょっとしたことにも腹が立ち、
怒りっぽくなる・・・などです。”

食欲不振以外、全部当てはまります。
ついでに白状?すると、血糖値が高い事も悩みなんです。

本には、
”交感神経の過度の緊張によって生じる病気には、心臓の働きを高めすぎての
高血圧、新陳代謝作用の促進しすぎによる血糖値の上昇などがあります。”
と書かれています。

原因がわかったので、うれしいです。
ポイントは、右脳・生活のリズムを守る・アセチルコリン・呼吸などいろいろありそうです。
去年の暮れに図書館で予約した本が、新年早々の悩みを解決してくれた事にびっくりです。
超右脳革命 人生が思いどおいになる成功法則
七田眞氏著


本によると、自律神経のバランスが崩れると、いろいろな病気を呼び込んでしまうそうです。
ただ、当の本人が病気に気がつかないという悲劇が・・・。
無理をして、倒れて入院・・・。 [げっそり]

あなたはストレスがたまっていますか?
お互い、どうせためるなら別の物にしましょう。


今日も一日お疲れ様でした。
あったかくしてお過ごし下さいね。
あしたは、ハッピーフライデー!


タグ:自律神経

共通テーマ:日記・雑感

今年買って良かった物 パート3 [本]

こんばんは。

あなたは、大掃除は終わりましたか?
私ま、あと2ヶ所あります。
今週の天気予報をみたら、土曜がお掃除日和のようです。
昨日までは、ガス回りは来年しようかなぁ~。
誰も泊めないし、困んないし~。
大掃除は夏でいいんじゃな~い。
と思っていました。

が、なんとポストに「ガス点検のおしらせ」のチラシが・・・。
やれってことですね、はい。 (笑)


では、本題です。
今回は「1週間で身につく奇跡の七田式右脳習慣」という本です。
(七田眞氏著)
本の帯には、”60分で読めるけれど一生あなたを離さない本”とあります。
そう思います、私が離さないと思います。
来年に夢が叶いそうな明るい兆しを感じました。
私の心の中の桜木花道が目を覚ました感じです。(笑)
興味のあることを見つけると、どこからか必要な物や情報が寄ってくるのを感じています。

多分、本の効果だと思うのですが・・・。
「高速モーツァルト」というのを試した日から、よく眠れてます。
午前3時になっても眠れず、睡眠不足から目まいに発展するので、悩んでいました。
日中も眠くないので 「大きな めがいがきて倒れたらどうしよう」と、とても不安でした。
不眠症の経験のおかげで、眠れたことが嬉しくて しかたありません。
これからも熟睡できますよ~に。

実は今日も本を買っちゃいました。( *´艸`)
帯の文章をみて、ワクワクしたので買いました。

今から読みます。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
あったかくしてお過ごしくださいね。
今日も1日お疲れ様でした。
あなたの夢も私の夢の叶いますよ~に。 ( *´艸`)



共通テーマ:日記・雑感

Webページを高速化して11億ドル集めた人は誰でしょ~か? [本]

こんばんは。

このクリスマスシーズンは、あちこちのイルミネーションが
キラキラしています。
でも、なぜか私はワクワクしないんですよね~。
月や星には感動するんですけどね~。


タイトルの答えは、オバマ前大統領です!

ある本の紹介文に書いてありました。
一文を紹介しますね~。

「アメリカ大統領選挙の事例」
2011年から2012年にかけて運用されたアメリカ大統領選挙におけるオバマ氏の
キャンペーンサイトに関する発表

キャンペーンサイトを発表を刷新した際にWebページのロード速度が
60%高速化された結果、寄付のコンバージョン率が14%も向上したとしています。
さらに240ものA/Bテストを繰り返す事で、追加で推定49%ものコンバージョン率を
工場させています。
このキャンペーンの寄付額は、11億ドルにも及びました。

オバマ前大統領は大金持ちのクリントンさんよりも お金を集めた事も勝因だと
聞いたことがありますが、11億ドルですか~。
どれぐらいの人数が寄付したんだろう?

ちなみに、紹介されていた本というのは、
超速!Webページ速度改善ガイド
~使いやすさは「速さ」から始まる~
佐藤 歩氏・泉水 翔吾氏著

こんな本も紹介されていました。
HTML&CSSとWebデザインが1冊できちんと身につく本
服部 雄樹氏著


【今日の気づき】
紹介文の30%は理解できた~! (笑)



共通テーマ:日記・雑感

今日の行ってらっしゃい [本]

一般に、人生で最大の成功をおさめる人間は、
最高の情報を得ているものだ。
ベンジャミン・ディズレイリ


夢を追う途中で。
挫折しそうになることがあるかもしれない。
自分の可能性を信じられないときが
くるかもしれない。

でも、調べよう。それも、とことん。
「調べる習慣」を身につけ、
「具体的な調べ方」を学び、
とことん情報を探してみる。
そうすれば、必ず、道は開ける。

「とことん調べる人だけが夢を実現できる」

起業・転職・勉強・お金・・・
「探す習慣」で人生を変えろ!
人脈・センス・運よりも大事な夢に近づく情報収集スキル58
方喰正彰氏著








共通テーマ:日記・雑感